とっとと(消えろや)マム太郎

こんにちは

今日は人気ゲームMHWで新登場したマム・タロト(通称:マム太郎)について話します。

f:id:smdr3ke:20190617215650p:plain

マム・タロトのクエストってどんな感じ?

まず、一言で言うとクソクエスである

 

ただ、マム太郎自体はクソじゃない。

クシャルみたいに風を纏ったり、エンシェントレーシェンみたいにエリア端にテレポートして遠距離攻撃をしてくるような陰キャではない。

 

単純にエストの仕様がクソ

 

簡単に言うとクソだるいリセマラみたいなもの。

ガチャ引くまでのチュートリアルとかはオンラインのユーザーと強力して進めて、ガチャは個別みたいな感じ(・o・)

ロードとか諸々含めて20分くらいかかるし、クエスト同行してる誰かが3乙してクエスト失敗したら自分の報酬も減る。(連帯責任)

 

なんでこんな仕様になったの?

 まぁ、運営も何の考え無しにこんなクエスト作ったわけじゃない(と思いたい)

運営の考えたコンセプトがこれ(o・∇・o)/

「集会エリアメンバー全員で強力してマム・タロトを撃退!強力な武器をゲットしよう!」

 

うん、面白そうじゃん!MHWはソロでやった方が効率的なクエストばっかりだったし良い企画なのでは?

 

どんどん掘り下げてみる。

 

・何のために作られたのか

以下が運営の願望と悩みである。

①もっと集会エリアで遊ばせたい

②新要素の痕跡集めをもっと使わせたい

③オンラインの最大人数16人が活かせてない

④アップデートのタイミングでしかユーザが復帰してくれない

 

・どんな実装になったのか

①もっと集会エリアで遊ばせたい

 ➡集会エリアでだけクエストを受注できるようにしよう!

 

②新要素の痕跡集めをもっと使わせたい

 ➡痕跡を集めなければクリアが難しいクエストにしよう!(痕跡を集めれば倒しやすくなる)

 

③オンラインの最大人数16人が活かせてない

 ➡ソロで行ってもマルチの体力になるように設定して、マルチでやってくれるようにしよう!

 ➡人数多い方が倒しやすいようにしよう!

 

④アップデートのタイミングでしかユーザが復帰してくれない

 ➡強力な武器をランダム報酬にすることで、欲しい武器が出るまで周回させよう!

 

実際プレイしてどう?

実装された仕様を見て既に気づいた人もいるかもしれないが、このゲームはモンスターを狩るゲームであるため、モンスターを狩る過程に面倒な要素を増やすべきでない。

実際このクエストのテンプレ立ち回りはモンハン感が薄くなってしまった(*゜0゜)

 

幸いにも①に関しては、ユーザが集会エリアに集まることで他のアバターデザインや重ね着のセンスが見れるので大成功と言える。

集会エリアに行くのめんどい

 

問題は②~④を一気に解決しようとしたことだ。

②のせいで初回痕跡集め→2回目狩りの流れで2回クエストをこなすのが現状のテンプレとなっている。報酬のタイミングは当然狩り後だが、ちゃんと初回のクエストも参加してないと報酬が減る。

③のせいで②の痕跡集めなどは集会エリア全体で計算される仕様となり、人が集まらないとクリアが面倒な仕様となった。

しかし、マム太郎自体が少し強いかったり効率を求めたりで装備が整った人でないと入れない初心者お断りの集会エリアもあったりする。

④のせいで欲しい武器が出ないと無限に周回することになる(無限に周回させられている)。

 

周回中はいつでも虚無虚無プリンになっている。

 

マム太郎クエストの良いところ!!!!!!!!!

 悪いとこばかりを言い過ぎた。。。。

もちろんこのクエストにも良いところがある。

初回の痕跡集めはマム太郎の痕跡とか金色のガジャブーの落とし物、パラッパラッパーの荷物をクエスト終了までに沢山取れてればいい。 

 なので、最初の4分くらいは放置してても問題ない。マンガ読んでても良いし、風呂掃除しててもいいし!ヾ(@°▽°@)ノ

もし不安なら、「ちょっとトイレ行ってきます」とかメッセージ送っとけば安牌(●>▽<●)

※ずっと動かないとクエストリーダーに注意されることもあるのでそこは自己責任で

 

慣れてしまえば2回目の狩りも基本ライトボウガンでL押しながらRポチポチしてるだけでいいからアニメ見ながらとかマンガ読みながらできるから良いね👍

さっさとやめて他の事した方が確実に良い

 

最後に

このゲームに限らず、やりたいからゲームを起動するのであって、やらなきゃという気持ちでゲームを起動させる改善策はよくないね👎👎

 

とりあえず、マム太郎の素材と好きな武器を交換できるようにしてくれ~🙏

討伐数で好きな武器交換も考えたけど、撃退だから討伐数カウントされてないんだよね。。。