MHWIというゲームについて

あっという間に発売から1ヶ月が経っちゃいましたね。

流石に僕も毎日できたわけじゃ無いし、やれてないことも多いけど、ほぼほぼ一人でゆったりやってたなりの感想を書くよ😢

 

全体的に

MHWでは、マルチで狩るよりソロで狩る方が効率良かったけど、クラッチアクションとか体力調整とかで、ソロよりマルチで狩るメリットが出来たのが良かったね。

大体ソロだったけど。。。

 

ボリュームは大ボリュームだって言ってたけど、全然だったね。

確かに写真ミッションとかオタカラミッション含めればボリュームは少しあるけど、僕はポケモンスナップを買ったんじゃなくてモンスターハンターを買ったんだよね😅

 

まぁ、ビューモード自体は楽しい📷

f:id:smdr3ke:20191006050014j:image

f:id:smdr3ke:20191006050022j:image

f:id:smdr3ke:20191006050028j:image

 

施設

全体的に

施設がまとまってくれたので利便性はかなり上がったよね。あと、飯屋がど真ん中にあるけど、至る所に通り道があるのは地味にありがたい👍

ただめちゃくちゃ寒そうなのに密閉されてる施設が1つもないので、あそこでは働きたくない。

 

集会所

植生も武具屋も集会所に居たまま使えるのは非常にグッド👍

温泉のテルマエ装備(女性)可愛いし、フレンドにお湯かけられたら「やめてよ〜」みたいなリアクションも凝ってて良い😇

 

調査クエス

導きの地で痕跡取ること多くて調査レポート溜まっていくのに、まだ一個ずつしか消せないんですか?レンタルしたCD1枚ずつ返すタイプの人間か?自分も相手もLose-Loseだわ😡

 

武具屋

カスタム強化の自由度が上がった。カスタム強化を解除すると使ってた素材が100%返ってくるのは素晴らしいね。

カスタム強化に使う素材自体は集めやすいとも集めにくいとも言える。マカ錬金はコスパが悪すぎるのがちょっと。。。

 

スロット

若手プログラマーのいい修行場になったんだろうね。だけど、テストプレイしてる時に「これ時間の無駄だな」って思ったなら、まとめて消費する機能をつけて良かったんだよ。

上司は君の敵になるかもしれないけど、プレイヤーは全員君の味方だよ。

う〜ん-80点!

 

植生

今回もクエスト行くごとに誰かに畑を荒らされて肥料が無くなってるんだけど、いつまで荒らされるの分かってて9回までしか肥料撒かないリスキーな事してるんだよ。そろそろ学んでくれ。

 

マイハウス

家賃無料、風呂トイレ無し。

 

環境生物

釣りおじさんとなんかのおばさんのバウンティも全部クリアして、新しいやつも全部集めた!

50時間くらいここに使ってた気がする。。。

 

f:id:smdr3ke:20191006044738j:image

f:id:smdr3ke:20191006044756j:image

f:id:smdr3ke:20191006044805j:image

f:id:smdr3ke:20191006044813j:image

f:id:smdr3ke:20191006044358j:image

モギー全種類集めるのにめちゃくちゃ時間かかって、通常のモギーの量が大変な量になってますね(*゜0゜)

一番好きなのはディグモギー!手をトントンしてて可愛いんですよ(o・∇・o)

 

というか今回のレア環境生物出にくくない?

 

縄張り争い

モンスターも増えて、いろんな縄張り争いが見れて楽しい。

特に古龍クラスが縄張り争いしてるのめちゃくちゃかっこいい!!

いちばん最初に生で見てめちゃくちゃかっこいいと思ったネロミェールとイビルジョーの縄張り争い載せておく。

https://www.youtube.com/watch?v=x4SksQqL5s0

 

クラッチアクション

ダウンを取れるし、如何に傷を維持するかが大切だから使う回数も多いから最初の方に言った通り、マルチでやるメリットがグンと増えた。

アクション自体も分かれば簡単!今回のメインアクションになった。

だけど、クラッチは意図した場所と別の場所に引っ付く。そして、頭に移動したいのにモンスターが向きを変えると操作方向が逆になり尻尾に移動するというクソ仕様がある。

1つ目の修正は難しいかもしれないけど、2つ目は上押したら頭方向へ移動、下押したら尻尾方向という仕様にすれば良いじゃんか!

 

武器

使った武器を軽くコメント!

太刀

新アクションの特殊納刀が思ったより使いやすいので、納刀術は優先スキルだと思った。

 

クラッチチャンスの時に2,3回攻撃を挟んでも間に合うのが強い。弱体化したっていうけど、まだまだトップクラスの武器だと思う。新アクションは全然使ってないので気が向いた時にでも。。。

 

チャージアックス

超高出力属性解放斬りが弱体化をくらったため、適当にやってればいい武器じゃなくなった。

その分、新アクションの斧強化を使った後の攻撃が強いので問題ない。しかし、斧強化のモーションは出が遅い、モーションが長い、モーション後のスキがでかい、火力が出ないという地獄の儀式となっている。

 

スラッシュアックス

クラッチから属性解放突きが派生できるようになって便利。新アクションの斧強化も火力の底上げが出来て強い。

 

狩猟笛

新アクションの笛を回す攻撃が多段ヒットで火力も出て強い。あと攻撃速度と移動速度も上がって笛使いは大喜び。

パオウルムー亜種で困ってる人は全状態異常無効の旋律を使ってみるのもオススメ!

 

ランス

モンスターが怒ってないときは新アクションのカウンタークロー(これめちゃ強い)で強引にモンスターに引っ付けるし、怒ってるときは平地からでも乗りが狙えて強い。

何よりずっと俺のターンが出来るのが楽しい。

 

ヘビィボウガン

まぁ散弾ヘビィが強いよね。

でも僕はあえて抜刀ヘビィをお遊びで使ってみるのを勧めるよ!ラスボスを簡単に部位破壊出来る。※DPSが出るわけではないので、ソロで使いましょう。

 

ガンランス

モンスターに新アクションで爆発するアクセサリーを一定時間くっつけることができる。このアクセサリーは爆破攻撃に反応して爆発するからガンランス使いが多ければ多いほど強くなる。

具体的には溜め砲撃1回でアクセサリーが100くらいダメージを出す。

4人でアクセサリーを付ければアクセサリーだけで400くらいダメージが出る。

つまり、溜め砲撃ダメージ+アクセサリーで600くらいダメージが出る。

しかも爆発なので防御無視!

 

導きの地

エンドコンテンツだから仕方ないが、時間がかかるし面倒な要素。

ローカルで持っている4つのフィールドのレベルが他のプレイヤーの導きの地に行っても変化するため、自分が頑張ってレベルを上げたフィールドのレベルが他のプレイヤーとやって下がったりする。※細かい仕様は調べてください。

せめて一度上げたレベルには任意のタイミングで戻せる機能を付けてほしかった。というかそれだけで、問☆題☆解☆決☆だったでしょ。

僕は一応一度は4フィールドともレベル最大にはしたので、仕様追加待ってます。

 

最近は面倒だなーと言いながら、モンスターの間にカカシを置いて、遠くから眺めてる。

金レイアに歴戦テオがボコされている図↓

f:id:smdr3ke:20191006164902j:image

 

お互い空中で攻撃しあってお互い怯んでる図↓

f:id:smdr3ke:20191006164908j:image

 

ながらでプレイしててテオに爆殺された時に見てた映像↓

f:id:smdr3ke:20191006175001j:image

 

最後に

なんだかんだMRは200越えちゃったけど、まだまだ使ってない武器があるからそこらへん楽しめて行けたらと思ってる。(導きの地はやりたくない)

 

太刀、弓、チャージアックス以外の武器を使い込んでる人は是非是非教えてください!!