初めてプレイしたテイルズ オブ シリーズがどちゃくそ面白かった話 ~みんなやってくれ~

こんばんは

 

今日も文章力の向上💪を求めて久々のおブログ。と言いつつ今回はマジで面白いゲームだったので、みんなにプレイして欲しくて書き始めた。

タイトルの通り、初めてプレイしたテイルズ オブ シリーズの中のテイルズ オブ ベルセリアが最高に面白かったお話!

テイルズ オブ シリーズとは、バンナムが出してるRPG。僕自身初プレイなので細かいことについては調べてほしい。

f:id:smdr3ke:20200216175932j:plain

 

◾️なんでベルセリアをプレイしたの?

そもそもベルセリアをプレイするつもりは全くなかった。。。

バンナムフェスというものにテイルズも出るということで予習を兼ねてザーッとOPを眺めていたらテイルズ オブ ゼスティリアのOP(https://youtu.be/QjBpDKdC-Yo)にどハマりした。

「Superflyかっこよ!!」「金髪のちっちゃい子かわえ!(オタク)」「主人公とキャラが融合する系か!?かっこよ!!!」といった感想

 

テイルズをよくやってる友達に聞いてみる。

僕「テイルズ オブ ゼスティリアやってみたいんだけどどう?」

友達「クソゲーだからやらなくていいよ(即答)」

僕「えぇ…」

友達「それならベルセリアが面白いよ。ゼスティリアの前の話だし。今セールで値引きされてるし。」

僕「(パッケージのデザイン惹かれないなぁ)…まぁ3,000円なら買ってもいいか。ありがとう」

こうして気が向かないまま、友達を信用して最高のゲームを購入した(*´ー`*)

 

◾️本題

・はじめに

最初に話した通り、みんなにプレイして欲しいほどの神げーなので、細かくは書かない。もし、最後までプレイしてつまらなかったなら一回飯奢ってもいいレベル。

テイルズ オブ シリーズ未プレイでも楽しめるのもポイント!

お米のとぎ汁の使い方も教えてくれるので主婦にもオススメです。

ハードはps4ps3。僕はps4でやったけど、ロードは爆速でスムーズだった。

値段は4,000円くらいで買えるっぽい。

プレイ時間は80時間ほど(クリアに60時間+クリア後イベントと未回収のイベント回収に20時間)

 

・ストーリー

明るく元気なヒロイン、ベルベットがとある日を境に義兄を殺すためだけに道を進むことになる。プレイヤー側が悪を操作して、善を倒しに行く物語となる。

自分が悪目線のため、悪の言い分も善の言い分も理解できて、それぞれの行動に無理矢理感が無いのが良い。善悪どっちの行動理由も理解できるストーリーは僕好み。

ヒロインが闇落ち状態なので、ストーリーの進み方も重い。重いだけで内容は最初から最後までずっと面白い

ちなみにヒロインのベルベットを演じた声優、佐藤利奈さんの演技は今までで見た中で最高の演技だった。凄すぎて佐藤利奈さんが演じたキャラクターの中で一番好きになった。

 

・パーティ

パーティは[義兄殺したい人,兄殺したい人,暇人,死神,奴隷,ブタザル,非常食]で構成されており、なかなかいびつである。

各キャラクターの意志が非常に強く、パーティ内で反発する事が多い所はこのゲームならでは。

僕はカブトムシとクワガタどちらが良いかで反発してる話が好き。

もちろんキャラクターは全員好きになったし、全員親戚に欲しいほど(◍•ᴗ•◍)

強いて言うなら死神が一番好き

 

・戦闘

簡単!最初はガチャガチャしてても勝てるし、慣れたら好きなように技を設定すればいい。

また、技も術も〈攻撃したらゲージが減る攻撃しなければ自動的にゲージが増える〉という感じなので、「MPが無くなったからアイテムで回復しないと」というもどかしさが無い。

ちなみにゲージが増える条件は他にもあるので、条件次第ではずっと攻撃が出来るので爽快感もある。

キャラも好きなキャラを操作できるところがポイント高い!

 

・スキット(雑談)

テイルズにはストーリーを進めてく途中途中でスキットというパーティ内での雑談が見れるのだが、これがまぁ面白い。面白すぎて思わず声を出して笑った内容がちらほら(o・∇・o)

このスキットのお陰でストーリーの道中でも中だるみしなかったし、なによりキャラクターの個性をうまく引き出されていて、見るたびにキャラの好感度が上がる!

 

・遊び心

武器とかの説明文やNPCミニゲームなど至る所に遊び心が入っているので、ちょっとしたところでも楽しめる。

遊び心があるゲームって製作者が楽しくやってるってことだと思うし、そりゃ楽しい内容になるよね。大切。

 

・さいごに

このゲームを通して「生き方」と「人を大切にすること」を学んだ気がする(すぐ影響されるオタク)

マップが広くて移動がだるいなって思ったところが2,3か所あったくらいで他に不満は無いゲームだったので、暇があれば是非プレイして欲しい!感想話し合おう!(o・∇・o)/

そして、みんなのおすすめゲームも教えて欲しい!(🙅‍♂️オンラインゲーム、🙅‍♂️ソシャゲ)

読んでくれてありがとう。最後に見てね↓

ベルセリアのPV:

www.youtube.com