ゲームなんかに無駄な時間を使うのをそろそろやめないか?

こんばんは。いけです。

今回主張したいのは、結論ゲームはやめた方がいいという事だが、全てのゲームがターゲットではない

さっさとやめて別の事に時間を使いましょう!

みんな目を覚ましてくれ・・・

f:id:smdr3ke:20200319014733j:image

 

ターゲットのゲーム

今回ターゲットとして話すゲームは、「故意にユーザーにとってマイナスの調整が入るゲーム」や「意欲の出ないことをやらされるゲーム」である。

今回はソシャゲを例に挙げて話を進める。

 

僕自身ソシャゲは色々プレイしてたくさんの時間を使って楽しんだ人ではあり、基本無料であるにも関わらず、作り込まれている部分は高く評価している。(前置き)

 

マイナスの調整

ソシャゲには必ずついてくる周回というものを例に挙げよう。

周回をするにあたり、難易度が高かろうが低かろうが、効率が良かろうが悪かろうが、最終的にはやることが変わらなくなり、パターン化される。

そして、パターン化された周回にはもうゲームを楽しむという感情は存在しない

気付けば必ず無の時間を過ごしている。

それは本当にゲームとしてやる価値があるものなのだろうか?

 

最悪な事は、周回はユーザーに長くゲームをプレイしてもらうための制作会社の命綱なので、決して無くならないこと

そして、その命綱のために100%ユーザーの事を考えて作られるはずだったゲームは、自分たち(制作会社)の都合が組み込まれ、ユーザーにとってマイナスの調整が入る。

こんな風に作られて面白くなるはずがない。むしろ「周回を楽しむためだけにゲームをプレイしてます!」って人が居るなら教えてほしいものだ。

 

意欲の出ないこと

ソシャゲと言えばプレイ時間が限られるスタミナ制が多い。 

「スタミナ制だからプレイできる時間は限られているし」という人も居るが、逆にそのスタミナの時間だけ「やらなきゃ」と思うように仕向けられている事を分かってほしい。

そもそも昔は「やりたい!」という気持ちでゲームを起動していたのに、「やらなきゃ」という気持ちでゲームを起動するのはおかしいと思わないのか?

「帰ってすぐやりたい!今すぐやりたい!」と思えるものに時間を使ってほしい。

 

また、そこにお金をつぎ込んでスタミナを増やし、周回をしてる人も居るが、

こういう人達はお金を使ってまで無の時間を自ら作ってることを自覚したうえで、さらにお金をつぎ込むのだから頭がおかしい。

このレベルに行く前までにはゲームをやめるべきだ。

 

なぜやめられないのか

それは、「周りもやってるから」、「習慣化」などで今使っている時間が無駄だという感覚が薄れているからだ。

「面白いところは面白い」という人も居るが、全部が面白いゲームやった方が良くね?と常々思う。

 

会社でやってることがつまらないとか面倒とか言って退職をするよりも、今やってるゲームをやめる方が全然労力が要らないと思う。

 

結論

分かっているのに面白くないことに時間を使うことをやめよう!

ゲームをするなら制作会社が100%ユーザーの事を考えて作られているゲームをしよう!(RPGとかしっかり終わりのあるゲームをオススメする)

面白くないゲームをして、「クソだったよね」で意気投合するより、

面白いゲームをして、「最高だったよね」で意気投合する方が絶対良いに決まってるよな?

 

ソシャゲをやめたことで、女オタさんがFGOの話をしてる時に「めっちゃ古参だったけど、もうやってないんだよな」って思い、ソシャゲの利点である話のネタに出来ないのはちょっと悲しいこともある。

でも、プレイしていた時間が空いた方が圧倒的にメリットを感じているので問題なし!

 

※この記事は「プリンセスコネクト!Re:Dive」をプレイしながら書かれています。